ガイガーカウンターの数値を外部に公表するにあたって
所有のそれがどういったものか自分の記録としても残しておく。
「このガイガーカウンターはカスタムメイドで
私自身がオリジナルで自分で考えて組み立てて作った物なので
型番はございません。」
型番はございません。」
とのことなので、本来は名無しなのだが
Pocket Dosimeter とでもしておく。
仕様とこの写真から露RADEX社のRD1706に近いものと思われる。
(RD1706は多少高めの数値が出るようだ。)
また、完璧ではないかもしれないがβ線の遮蔽を施した。
基本地上1mをの数値をその場所の空間線量と読むこととする。
汚染が酷い場所は直置きなどでも測定する。測定方法はその都度明記する。
単位はμSv/h
追記:
校正のあるカウンタと合わせてみた結果おおよそ0.8を掛けることで正確に近いセシウム量の測定値になるようです。詳しくはこちら→明保野公園での測定
以下、メーカー(個人)の提供データ
RADEX1706との比較
アトムマントルを使用しての動作確認
放射能測定器
●こんな風に使用するといいです。
β(ベータ)線 の感度があるので毎日口にする食べ物、水、物などのチェックが出来ますので
身の回りの物や家族の安全など確認する事で安心できます。
●使用方法はシンプルで簡単です。電源を入れれば、すぐにカウントがスタートします。
簡単な日本語の説明書をお付けします。
●このガイガーカウンタは、カスタムメイドですが、有名なメーカーとほぼ同じレベルです。ガイガーセンサーはロシア製のSBM-20です。(RADEXもSBM20タイプを使用しています。)
仕様
● 放射検出線種: γ,β線
● 測定可能空間放射線量: 0.05~999 μSv/h
● 検出可能ガンマ線エネルギー感度: 0.06 - 1.25 MeV以上
● 始動開始時間: 1秒
● サプリング時間: 60秒
● リアルタイムカウンタ: 動作のビデオ
● 危険値のブザー: 断続的に5秒ブザーを発生
● 電池の交換時期: 電池の寿命が近くなると表示
● 電力消費: 1.7mA
● 連続駆動時間: ~400時間
電池形式: 9V形(電池は入っています)
● 測定誤差:± 5-10%以下
● サイズ: 高さ135 x 幅68 x 厚さ31mm(ケースなし)
● 重量: 200g



0 件のコメント:
コメントを投稿